HOME>スポンサー広告


HOME>未分類

戦争でのWIZの役割

うぼあ。かろうじて生きてます。ふぁるこでs。

少し真面目に、戦争におけるWIZの役割を自分なりにまとめてみたいと思います。

興味のある人は見てみてください!!LV、装備、その都度のPT構成によって、当然動きは変わってきますが
WIZの戦争での仕事を多きく分けると、以下の3つになると思います。

 ◆防御系補助型
   イミュンを主体に、PTメンバーおよび全体を見回して程度にHAを使用し
   味方を主体に補助する役割。
     主な使用魔法 ・・・ イミュン、HA、ディテク、GH、カンタマ
       ※ディテク、GH、カンタマは可能であればスクを利用

 ◆攻撃系補助型
   キャンセル、スロー、マナドレ等により、前衛の補助を主体に、相手を
   飛ばすことを目的に動く。
    主な使用魔法 ・・・ キャンセル、スロー、マナドレ、ディケイ、WB、DNなど

 ◆攻撃かく乱型
   相手を飛ばすこと崩すことを目的として、FS特攻、前衛に併せての殴り
   攻撃魔法などを行う。
    主な使用魔法 ・・・ FS、DIG、バリアなど

この中で最後の攻撃メイン型は、少し毛色が違うため、基本的には上二つを
PT構成、自分の装備、レベルに合わせてバランス分けすることになります。

自分の場合は、INT23になるまでは、防御系補助型:攻撃補助型の割合が
9:1ぐらいでした。(使用していた魔法は、イレキャンのキャンセルのみとスロー)

現在は6:4ぐらいの割合にしてますが、攻撃補助型はMP消費量が馬鹿にならないので
バランスは自分自身で見つけて行くしかないです。

補助系の動きとしては、全体を見れるのが理想ではあるのですが、実際には
自分自身の状況、PTバーから見えるPTメンバーの状況把握までで精一杯になると
思います。

PT内で誰を中心に動くのかをPTメンバー内において決めてしまい、先ずはその人を
中心にしっかりと補助が行えるようにするところから、始めるのが良いのかなと思います。
 ※イミュンのみではなく、殴っている相手へのスロー、イレースが入っていれば
  キャンセル等

PT全員で意識する必要はありますが、補助型としては、
 ・より多くのPTメンバーが画面内に、見える位置取りを心がける
 ・イミュンを切らさないことを意識する
の2点を一番最初に出来るようにすることが、その後に繋がって行きます。

長くなりそうなので、気が向いたらまた次回書きます!


この記事のトラックバックURL

http://farukoaku.blog85.fc2.com/tb.php/43-fa3785c0

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


